2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の3枚

隣町、立川へ買い物へ行ったついでに久々にCDショップで買い物。写真が不鮮明で分かりづらいけど、手前から1.「ユーテンジェルグの缶詰工場/ショピン」2.「lets go every one/medeski martin & wood」3.「無茶の茶/Ett」。 3者に共通するのは「音楽を作…

追悼:アルトン・エリス

僕が初めてそのレコードにに出会ったのは西暦が2000年代に変わる少し前だったと思う。駅前のレコード店のレゲエ・コーナーを漁っていた僕の目に飛び込んできた粗悪なゼロックス・コピーのジャケット。ジャマイカ盤を目にするのは当時まだ目新しかった。 …

道後温泉にて

ひと風呂浴びて秋風に吹かれれば、こでられねー(秋田弁で「堪えられない」の意)心地よさ。まさに気分は「坊ちゃん」?

今週は

愛媛県は今治市に来ております。名物の鉄板焼鳥は美味。ザンギって何?

極私的御近所名店案内 その2:国立駅前ブランコ通り そば芳

旅から帰ってくると立ち寄るそば店。一杯やりつつ高まったテンションを鎮めてから家路につきます。 初めてここのそばを食べたときは面食らった。黒くて太くて固くて、とても「つるつるっ」とはいかない手打ちそば。作家、山口瞳氏のエッセイ「男性自身」にた…

ミュージックシティ天神

警固公園のステージ裏にて曽我部恵一君と。「笑っていいともに出て有名になりたい!曽我部恵一です!」って(笑)。ライブ、最高だった。

今日から

博多入りしております。羽田を出発の際、搭乗口の係のスッチーの一人が凄く険しい目で僕の黒いウクレレケースをにらみつけてました。テロリストに見えたのかな?そう、これはウクレレと見せかけて実は… 明日はこの武器(?)を片手に久しぶりの長崎は諫早、…