2006-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス

それにしても今年の冬は暖かい。いや、フトコロじゃなくて気温の話。寒いのは苦手だけど、こう暖かいと拍子抜けするというか、ヘンな感じだ。 今年もあと十日余り。早いね。でもそれじゃ普通過ぎるから「いやあ、待った、待った、やっとクリスマスかよ?」な…

津田沼タンポポカフェ

本年最後の東京ランデブー、観に来てくれたみなさん、大いにありがとう。 トリローメドレーの後は店長アベ君ジタクでお手製のトリ団子鍋。いやあ、ウマイのナンノ!!

スタアと私

スタアはこれから青山の草月ホールでワンマンライブ。私は原宿の、ある業界のX'masパ−ティーでミニライブ。どちらがスタアか、もうお分かりですね?

博多の夜は

やっぱ屋台で決まりやね。餃子にラーメン、うまかろーが?

船は貸しきりひとりきり

福岡に来ております。今日は時間があったので市内から電車で約一時間の水郷柳川へ。曇天の下、コタツに当たりながらどんこ船で川下りです。

モーニングコーヒー

以前、初めて訪れた街でのこと。深夜のライブを終え、スタッフやDJと朝まで飲んだ翌日(当日?)、ホテルのベッドで目を覚ました。 「ゆうべもよく飲んだな…オレいまどこにいるんだっけ…?」と酔いの残る頭で考えつつ時計を見ると九時を少し回ったところ。 …

今日のポエム

「僕の心臓」 僕の心臓はエライ母の胎内で最初のひと打ち(トク…)を始めてから今この瞬間に至るまで起きてる時も 寝ている時も浮かれてる時も 落ち込んでる時も休んだことはない時には止まってしまいそうになったり(ドキッ!)われながら「毛でも生えてる…

旅の思ひ出

信州上田の蕎麦店「刀屋」さんの「かも煮」。トロリと甘いネギがどっさり入っていて旨かった。こいつをアテに熱燗をキュッといきたいところだけど、本番前だしね。ビールでガマン。しかし「もり蕎麦」の量の多いことといったら…恐れ入りました!

深まる秋、カラっとした空気が気持ちいい。みなさんごきげんいかが。各地のライブ、ウクレレ教室に足を運んでくれたみなさん、どーもありがとう。 10月は飛行機にもたくさん乗ったし(6回)、総移動距離はちょっとしたものではないかな?初めて訪れる土地…

三条へ行かなくちゃ♪

ちょっぴり御縁のあるフォークシンガー高田渡さんの名曲「コーヒーブルース」の歌詞に出てくる三条河原町の喫茶店へ立ち寄った。コーヒーが甘くて、暖かくて嬉しい。

しずかなよる

札幌バイーアにて、きよしさんと。

山口県2

「陽光苑」にてじっちゃん、ばっちゃんに向かって熱唱、汗びっしょり。スタッフによる手作りのステージが素敵。「別れの磯千鳥」「琵琶湖周航の歌」などをみなさん歌ってくれました。歴史ある温泉街/湯治場の「俵山温泉」も良かったア。たまーにこのよーな…

山口県1

ヘンなおぢさんと下関市立三豊小学校の全校生徒のみなさん。ちょっぴりヤンチャな子も最後には美しいボーイソプラノで「バラが咲いた」を一緒に歌ってくれました。

電線に 切り分けられし うろこ雲

このごろ

今日は渋谷のクラブクアトロへハンバートハンバートのレコ発ライブへ行った。良いライブだった。今までにないカンジ。 こないだは、山梨の石和温泉の遠妙寺というお寺で落語を聞いた。SWAの会。とても良かった。ゲストはなんと不滅の男、エンケン!スゴイ。…

笑顔

流しに残った水滴が 「笑顔」に見えてしまう そんな三十八歳の 秋

諫早の太陽

写真は「風の森」ライブの翌日、温泉「唐比の湯」に浸かったあと、諫早湾を眺めながらビール片手にフラボーイの図。素晴らしい秋晴れ。まぶしーい!チャンポンも旨かった。駆け足の旅だったけど、みんなありがと。 「風の森」、素敵なところです。近所のヒト…

プア・リリレフア

2005の夏にリリースした、僕とパードン木村さんの連名によるアルバム「UKE!TIME」(ハワイでUKULELEはUKEと約される)の最後には「オマケ」としてハワイアンの名曲「プアリリレフア」のライブが収められている。これは神奈川県は葉山のカフェ「SORAYA」…

勝手にウッドストック!!

楽しい思い出を胸に帰ってきた。みんなありがとう。ドライブの途中、高尾山口近くでランデブーの勉ちゃん、ワタル君と甲州名物「ほうとう」を食べた。美味しかったけど、自分で作ったらもっと美味しいに違いない。お腹いっぱい、汗いっぱい。 「ウッドストッ…

宮古島空港

さらば宮古よ。美しき空、珊瑚礁、熱帯魚、フラガールズ、島んちゅの笑顔よ。 ハロー、マイホームタウン東京。季節外れの冷たい雨(酸性雨)よ。 それにしても気温差10度以上、寒いヨー!!

生まれて初めて

宮古島にやってきました。沖縄は今年二度目。珊瑚礁にはお魚いっぱい。見せられないのが残念。海人が採ってくれたサザエで一杯。夢のよーなひと時。明日はライブ。が、頑張るぞ!

狭山 稲荷山公園

ハイドパークミュージックフェスティバルへ向かう途中、黄色い電車と記念撮影。どーも、どーも、やあどーも!!

一度に何枚も写真載せられんのな!!

四国で「汁」と言えば貝汁。ちなみに「おふくろ」からダシをとるわけではない。これをアテに酒を呑みます。肝臓にもよさそう。

魚市バッシュ!!

フィナーレの模様。分かりにくいけど、魚市場を埋める人、人…。 やっぱハンドマイクでデカイ声出すの楽しーね。(PHOTO BY アタニーニ)

八月最後の日、目を覚まして窓を開けたら澄み切った青い空、カラっと乾いた風!! よって本日をもって東京は秋を迎えたことをここに宣言致します。 おおげさ? でも季節の変化をハッキリ感じる時、わけもなくコーフンしてしまう。三崎口ムードストック、素敵…

ひじき丼

葉山のビーチバー、オアシスのランチはひじき丼。ひじきがブっとくてウマい。しかしあとひと口が入らん。 森戸神社近辺の磯はオドロクほど水がきれいで、潜りながらずーっとサカナを見てた。ボラやカマス、ベラ、フグ、いろいろいたよ。サカナと泳ぐほど楽し…

葉山inサマー

あ、暑い!ま、まぶしい!焼きモロコシいかーっすカァ!

本日の

浅草隅田川祭には東京ランデブーで出ます。会場は隅田公園内、水上バス乗り場近く。雷門からすぐです。僕らは八時頃から。見物無料なのでお近くの方は是非!!天気がもつとイイナー。

カラフルロスタイムショー!!!!

いんやー楽しかった。スゲかった。コーフン覚めやらず。みなさんありがとう。 シャシンは昇太師とワタシ。ピンボケでもいいの!!