4/5 ROCK IT BABY! vol.3

7、8年ほど前、タフセッションのライブを初めて観た晩のことは良く覚えてる。渋谷のライブハウスだった。 最初の2、3曲が始まってしばらく、僕は鉄ちゃん(ロッキングタイム/ベース)と顔を見合わせては、オドロキ、アキレテいた。余りに素晴らしかったから。…

2/10 ROCK IT BABY!vol.2@下北沢440

しばらく前「どうして東京でライブやらないの?もうやる気がないの?」ってMさんに言われて、僕は後ずさりしてしまった。Nちゃん、Mさんはもう十数年来僕のライブに来てくれている最古(失礼!)のお客さんかつ友達だ。特にNちゃんは古い。僕が路上で歌い始め…

walking rhythm!

毎日がつまらないのでバンドをやることにした。バンド名は「今野英明とwalking rhythm」に決定!自分の名前は入れなくても良いのだけど、いちおうこの名前で4枚のソロアルバム他をリリースしてるので。 バンドを作ってイカすレコードを出し、仲間と旅に出る。…

7/5(木)吉祥寺baobab今野英明(ex Rocking Time)&モッチェ永井(The eskargo miles)....大人気だったロックステディバンド『Rocking Time』活動休止後,ウクレレを片手にソロで活躍する今野さんが初登場!更に今大人気のスカバンド『The eskargo miles』や今野…

2002年トイズファクトリーよりメジャーデビューした、 ロッキングタイムのボーカルとしてライブ活動を行い、 数枚のシングル、アルバム等を発表。 現在はソロアーティストとしてウクレレ片手に全国を旅している。 2005年ウクレレアルバム「UKE!TIME」、 初の…

希望的観測

以前、ある男性アイドルグループのシングル曲の作曲コンペに応募しないか、という誘いを受け、一曲書いてDEMO音源を録音、送った。しかししばらく経ってから、コンペは中止になったと聞いた。採用されるのは「宝くじに当るほどの確率」とのことだったのでど…

輪番停電

ご近所の古道具店で、やや無理を言ってゆずってもらったディスプレイ用のキャンドル(直径5センチ!かなり明るい)で停電をしのいでます。お湯は沸かせるので、ホットウィスキーやりながら。

東日本大震災の被害に遭われた方、お亡くなりになった方にこころより哀悼の意を捧げます。僕の仙台の家族は幸い無事でした。ご心配下さった皆様、ありがとう。 また、僕のデビューCD(ROCKING TIME1st)のプロデューサー、元ヴァレンタインレコードの加藤学…

奄美なう

奄美名物、鶏飯です。

夕景

残暑お見舞い申し上げます

2010年夏 今野英明

七夕

各地のライブにお運び下さったみなさまありがとう。 東京は雨。こないだの名古屋、博多、唐津も雨だったし、雨男です。 楽しいと写真撮るの忘れちゃう。辛うじて残ってた博多の「白杉」(おでん、焼きアゴ、オバイケ)、唐津駅前の「牟田食堂」のちゃんぽん…

これからライブ!

またまたやって来ました広島、西条のわろうだにて酒蔵ライブ。お久しぶりの元マイスティースの次松君と。

今野、歌ってます!

都内のスタジオで某レコーディング・セッションに参加。全編打ち込み、サンプリングで構成されたサウンドの中で僕の声はどんなふうに響くんだろう。出来上がりが楽しみ!

せち焼きって知ってる?

暖か〜い紀州から帰ってきたら凍りつくような雨。次の日はぽかぽか。そしてまた凍り。というわけですっかり体調を崩し、ひさしぶりに熱まで出してしまった。でももう、大丈夫。たぶん。 行くのを楽しみにしてた和歌山市駅前「世界一統酒場」は去年閉店してた…

こっちおいでってば。

こっちおいで。

ある日ある時

*フェリーニの「道」をじっくり観たいと思い、滅多に行かないレンタル店で借りて観ていた午後。何気なくつけたテレビのニュース番組で男子フィギュアの高橋選手がその「道」(ニーノ・ロータ作曲)のテーマ曲でオリンピックに出場、見事メダル獲得。もちろ…

本日

42歳になりました。お祝いのメール等下さった方、ありがとう。

急に食べたくなって

お好み焼きを作ってみた。キャベツを刻んで、卵、かつぶし、干しえび、紅ショウガ、薄力粉と少量の水をボウルでざっと混ぜる。欠かせないのは紅ショウガで、これは舌が真っ赤に染まるケミカルなヤツじゃないと面白くない。 そもそもお好み焼き、もんじゃ焼き…

東京ではひさびさの、積もりそうな雪。直りかけの風邪をこじらせたくないので部屋にこもってたいけど、所用あり完全防備で近所のコンビニまで。 見慣れた景色が雪景色に変わっていて、ワクワクする。明日の朝、東京はパニックだろうな。電車の不通やら。 し…

お知らせ

僕が音楽を担当したグァム政府観光局のCMがネットで視聴できます。詳しくはニュース欄を参照の事。ギターは安宅浩司、麗しきハーモニーはオオタユキ改めタカギユキ。ハッピーウェディングは是非グァムで。 写メは国分寺、恋ケ窪の辺り。畑が多いもんで空が広…

晴れた日には

ご近所の天神様(関東三大天神のひとつでもある)、谷保天神までお散歩。梅林には国立を愛した作家、山口瞳の文学碑があります。梅も咲いてた。

遅ればせながら

今年もよろしく。正月はひさびさに実家で過ごしておりました。 さまざまな事が起こり、変化してゆきます。小さなことから大きい事も。 世間の風はツベターイ!と感じつつもハレバレとやっていきたいと思います。 感謝のココロがあれば、悲観することはないの…

近所の路地で

側溝に描かれたクリスマスツリー。あっ、描いたのはオレじゃないよ。って当たり前か…

スタンダードナンバーふたたび

都内某所にて。美しき歌姫、土岐麻子嬢と。また一緒に歌えて嬉しかったぁ。曲はハマクラさんの「愛して愛して愛しちゃったのよ」。本当に素敵な声の持ち主。大ファンになりました。

観光

北海道ツアー最後の日。 昼、函館の市場で海の幸に舌鼓「うんめー!」→五稜郭タワー見学、函館山と海の絶景に「すんげー!」→聖ハリストス教会見学「うわぁ…合掌」→八幡坂にてP前大興奮!「ここドラマとかCMによく出てくるところ?シャッター押して!」→港の…

函館は朝の四時

新宿文化センターでの「スタンダードナンバー」出演は素晴らしい体験だった。なかでも由紀さおりさんの「愛のさざなみ」は圧巻だった。余りのかっこよさにシビレタ!そんな余韻に浸る間もなく北海道ツアーへ。写メは深夜、ホテルの窓から見た函館の夜景。ぼ…

エナメルシューズ

軽ーく清水の舞台から飛び降りてクツを購入。いよいよ来週に迫ってきた「スタンダードナンバー」のステージで着るためにあつらえたスーツ(濃紺でちょっと光る生地)にぴったりだと思い。つーか、もうポケットの中、からっぽ!(マジです)。 でもいいさ、好…

晩秋

いつもはヒマな僕だけど、この秋はなんだか忙しい。沖縄、静岡、岡山、高知、愛媛とライブ、合間にウクレレワークショップ。戻ってきて東京で元ラリパパのスチョリ君のイベントに出て今月末はピアニカ前田、松竹谷清の両師匠と北海道ツアー。また急な作曲仕…