急に食べたくなって

ocha-uke2010-02-04

お好み焼きを作ってみた。キャベツを刻んで、卵、かつぶし、干しえび、紅ショウガ、薄力粉と少量の水をボウルでざっと混ぜる。欠かせないのは紅ショウガで、これは舌が真っ赤に染まるケミカルなヤツじゃないと面白くない。
そもそもお好み焼き、もんじゃ焼きの類いは物資の乏しき折、クズ肉、クズ野菜等をメリケン粉で伸ばしてカサ増しした貧しく、侘しい食べ物であって、駄菓子の類だ。しかしそこが良いのであり、上等の出汁を使ったり、山芋おろしを加えてフンワリさせる等はかえって好趣をそぐというものだ。理想は幼い頃夜店で食べたキャベツだらけの、肉なんか申し訳程度にしか入ってない粉っぽいあの味である。
フライパンに油を熱し、先ほどの種をまあるく伸ばした上に豚コマを乗せ、頃合いを見計らって「エイヤ!」とひっくり返す。コマ肉がカリカリに焼けたら再度ひっくり返してマヨネーズ、かつぶし、ソース、青のり(今回はもみのりで代用)一味唐辛子を振ってはふはふ食べる、と。
もちろんビールに合う予想通りの味で満足。おひとついかが?