2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

世の中に、「菜の花」という植物はないそうだ。八百屋で売っているのは「アブラナ」の花(蕾?)だけど、菜っ葉類の花はすべて菜の花なんだそうだ。 写真は、大根の菜の花。大根のヘタのどこにこんな蕾が隠れていたのか。スゴイなー。もし咲いたらカンドーだ…

昨日は

起きてからずーっと胃がムカムカして、いつもの二日酔いともちがうかんじ。だけど夜になって「なにかお腹に入れなきゃ」と思い食事を作って食べたらしばらくしてリバース。「あーあ、せっかくのいただきものの宮城米がもったいない…」好物のイチゴもリバース…

我が街、国立の桜は三分咲き

今日は散歩の最中旧友に呼び止められ、出会った偶然を喜びつつ、彼女のダンナを呼び出し、突然の飲み会となった。僕の住んでる街から三駅ほど離れた街で、時刻は夜八時ころ。 二人が入籍したばかりだということは伝え聞いていたけど、ダンナの顔を見るのは四…

お気に入りその1

こないだ、ある商店街を歩いていたらシャッターに「閉店のお知らせ〜御自由にお持ち下さい」という貼り紙があり、その前のワゴンに雑多なモノが置かれていた。その商店街にはあちこちにそんなコーナーがあり、つまりあまり景気が良くないのだと思う。 写真の…

ひさびさにお好み焼き

僕の好きな吉祥寺の「まりや」の三色焼を思い出しつつ作ってみた。具はキャベツ、ネギ、紅ショーガ、干しエビ。おいしくできました。

今日考えたこと

僕は豆腐が好物で湯豆腐、冷や奴は木綿に限ると思ってますが、ワカメの味噌汁には絹ごしが美味しいね。殊に春の新ワカメには。

焼津駅前

足湯に浸かるの図

静岡ミニツアー

3/18は初めて行く、浜松ベジタでライブ。 凄く素敵なお店!スタッフは全員女性で美人揃い、それにとびきりキュートな四歳になる看板娘の歓待を受け、早くもゴキゲン。マカナイのカレーと豆のサラダも美味。 そして浜松の有名人、賀茂さんの草笛ライブ。…

携帯から

ブログはじめます。