昨日は

 起きてからずーっと胃がムカムカして、いつもの二日酔いともちがうかんじ。だけど夜になって「なにかお腹に入れなきゃ」と思い食事を作って食べたらしばらくしてリバース。「あーあ、せっかくのいただきものの宮城米がもったいない…」好物のイチゴもリバース。
 結局その日は深夜までムカムカ、酒ものどを通らず、ほぼ一日断食した格好になった。
 
 翌日はいくらか回復した模様なので小さな土鍋でお粥を作って食べた。お粥を炊くときは塩をひとつまみ入れると米の甘みがでてウマイ、というのはカツ代先生の受け売り。それとお茶、梅干し。しじみの佃煮を少々。佃煮は近所のスーパーで買ったものだけど、添加物、保存料も使っておらず、美味。
 それにしても大量のシジミの殻をむき、味付けして、1パックがわずか二百円。スゴイ。
 依然あまり食欲がないが、プチ断食はなかなかすがすがしい。

 再放送しているNHKドラマ、「ハルとナツ」を見ているのだけど、泣けて仕方がない。特に少女時代の姉妹役の二人の健気さ、演技の真に迫っていることといったらない。
 
 季節の変わり目、体調には気をつけよう。