2009-01-01から1年間の記事一覧

近所の路地で

側溝に描かれたクリスマスツリー。あっ、描いたのはオレじゃないよ。って当たり前か…

スタンダードナンバーふたたび

都内某所にて。美しき歌姫、土岐麻子嬢と。また一緒に歌えて嬉しかったぁ。曲はハマクラさんの「愛して愛して愛しちゃったのよ」。本当に素敵な声の持ち主。大ファンになりました。

観光

北海道ツアー最後の日。 昼、函館の市場で海の幸に舌鼓「うんめー!」→五稜郭タワー見学、函館山と海の絶景に「すんげー!」→聖ハリストス教会見学「うわぁ…合掌」→八幡坂にてP前大興奮!「ここドラマとかCMによく出てくるところ?シャッター押して!」→港の…

函館は朝の四時

新宿文化センターでの「スタンダードナンバー」出演は素晴らしい体験だった。なかでも由紀さおりさんの「愛のさざなみ」は圧巻だった。余りのかっこよさにシビレタ!そんな余韻に浸る間もなく北海道ツアーへ。写メは深夜、ホテルの窓から見た函館の夜景。ぼ…

エナメルシューズ

軽ーく清水の舞台から飛び降りてクツを購入。いよいよ来週に迫ってきた「スタンダードナンバー」のステージで着るためにあつらえたスーツ(濃紺でちょっと光る生地)にぴったりだと思い。つーか、もうポケットの中、からっぽ!(マジです)。 でもいいさ、好…

晩秋

いつもはヒマな僕だけど、この秋はなんだか忙しい。沖縄、静岡、岡山、高知、愛媛とライブ、合間にウクレレワークショップ。戻ってきて東京で元ラリパパのスチョリ君のイベントに出て今月末はピアニカ前田、松竹谷清の両師匠と北海道ツアー。また急な作曲仕…

パンパカパーン!

こないだ静岡へライブに行った際、かねてより見てみたかった「大道芸フェスティバル」を見物。僕のツボにはまったこのエンターテイナーは「人間ジュークボックス」こと「タカパーチ」伯父さん。蝶ネクタイがキマってます。 100円硬貨2枚を投入するとファ…

浜屋のそば、おいしーさー。

2009年の秋の夕暮れ

空いっぱいの雲を国分寺より臨む。

葉山にて

お世話になったMさん家の物干し。特に風流を意識したワケではなく、庭の木に洗濯物をかけただけなんだろうと思う。 この日は気持ちの良い秋晴れで、ぐんぐん乾いたんじゃなかろうか。

連休は散歩がてら葉山へ。葉山美術館で開催中のフランスの浮世絵師「アンリ・リビエール」の展覧会を鑑賞。終了間際まで絵を見て外へ出たらまるで絵のような(陳腐だね)夕焼け。

博多の月

博多に来ております。ミュージックシティ天神のお招きにより。おとといは大濠公園を望むお茶室でウクレレ教室。昨日は警固公園でライブ。今夜は居残って高田漣、コトリンゴ他のライブを堪能して来ました。

お知らせ

僕のライブに来て下さるみなさま、CDを聴いて下さるみなさま、いつもありがとうございます。 お気づきの方も(現在30名くらい?)いらっしゃると思いますが、今野が現在お世話になっている音楽制作会社「essence社」よりこの夏から、ご加入いただいた方に…

その日暮らし

その日暮らしはやめて 家へ帰ろう いっしょに (大貫妙子「都会」より) その通り。もう、家へ帰ろう。どだい、その日暮らしなんて、マトモな人間のすることじゃない。 将来の展望も、安心も、安定も、帰るべき家もない。いつも文無しで、「自由」だけはゲッ…

101才のウクレレプレイヤー

みなさまご機嫌いかが。おかげさんで新しいアルバム、ご好評をいただいております。もちろん忌憚の無い御意見、ご感想、苦情、説得、泣き脅し等は、どしどしお寄せ下さいませ。 今日は神奈川の三浦海岸特設ステージにて東京FMに生出演してきました。僕の前の…

HOME SWEET HOME vol.6!

本日、下北沢440にてお待ちしております。僕の新しいアルバム「ゴールデンメロディ」のレコーディングに参加してくれたピアニカ前田率いるピラニアンズ(リトルピラ)、太田友紀をゲストに迎えて。オレの夏フェス!小さいけど。 リニューアルしたホームペ…

讃岐行

ひさびさにやって参りました、讃岐の国。今日の業を為し終えて、ただいま布団の上で休んでおります。瀬戸の夕暮れ、観音寺の花火、美しい星空を目に焼き付けました。外はうるさいくらいの蛙の声。脱衣所には5cm越えの蜘蛛!明日天気になあれ。 明日の朝8時…

博多空港の空

去年に続き日本一の旅館、唐津の洋々閣で歌わせてもらった。共演はとんちピクルス、コロンコ、ゼロキチ。梅雨の終わりを告げる風がびゅーびゅー吹く美しい庭を愛でつつ。諫早から来てくれた美しきフラレディ、くみさんが飛び入りで踊ってくれた。 翌朝、名物…

九州ツアー

九州は久留米の河童のふるさと、田主丸(想像をかき立てられる地名)の若竹酒造「大人の七夕祭り」で歌うの図。極上の日本酒をいただきつつ。

GOLDEN MELODY!

ようやくレコーディングが終わった。終わってしまうのが嬉しいような、寂しいような。ありえないような素晴らしい瞬間が沢山あった。偶然は必然。損得抜きで集まってくれた仲間達に感謝。この気持ちを今夜は一人で噛み締めよう。窓の外は雨雲を吹き飛ばす強…

博多にて

心優しきウクレレマン、薬院レコード主宰のゼロキチ君のウェディングパーティー。ボウタイ兄弟!

蝶ネクタイレコーディング

四月から始まったレコーディングもいよいよ終盤。本日のゲストはおおたゆき嬢ほか。いいのが録れたね!夏にはお届け!

雨の休日

昼前に起き出してお茶を一杯。新聞を読んだりネットを見たりしてるうちに小腹が空く。ウチにある物で何ができるかをしばし考え、チリビーンズ(好物)に決定。ニンニク、タマネギ、鷹の爪、ベーコンをオリーブオイルで炒めた後、冷凍してあったトマトソース…

さよならは言わないで

おとついは迷ったあげく青山葬儀場のキヨシロー葬儀式へ行った。昼に用事があったので行くのはあきらめていたのだけど、六時ころまで入場可能という情報をネットで知り、いてもたってもいられず。献花用に駅前の花屋でバラを一輪求めた。フツー、バラは「ト…

キヨシローの君が代

敬愛する作家、山口瞳曰く「故人をほめたたえるだけでは故人を語ったことにならない」。そのひそみにならって僕なりのキヨシローの追悼、追善を試みようと思う。 小学生の時、RCサクセションのライブ盤「ラプソディ」を聴いて以来、長い間「キヨシロー原理主…

僕のあのひとは行ってしまった。忌野清志郎のご冥福を心より祈ります。 今野英明

HOME SWEET HOME vol.5!

みなさまこんにちわ。僕です。今野です。春ですね。穴から這い出るカエルよろしく、重い腰を上げてひさびさにイベントやります。ちょうど去年の今頃、下北沢440で始めた「HOME SWEET HOME」のvol.5。その第一回目のゲストとしてお招きしたコケストラから…

ふるさと

「ご出身は?」と尋ねられるといつも答えに窮してしまう。ものごころついてから十五まで愛知県の春日井市にいたので「愛知です」と答えても良さそうなものだけど、両親は秋田の出身だし、僕自身は最近まで出身地(愛知)、出生地(秋田)、本籍地(東京)、…

赤提灯研究

ウクレレ片手に日本中を旅して、赤提灯で一杯やるのを無上のヨロコビとしている。この場合の「赤提灯」は比喩として用いているので、実際には提灯など灯ってなくともよい。地元の人に長く愛されていて、安くて、旨くて、気の置けない店なら。しかし同行人に…