2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今

羽田からリムジンバスに乗って首都高を移動中。

有明海の海の幸

洗面器いっぱいのカキ、ハマグリ、大アサリ、サザエなどを炭火で焼いて男子二人で完食。貝類だけでお腹いっぱい。

博多、薬院駅そばの因幡うどん

美味しいよ。昆布うどん、バラちらし、おしんこ。宇宙、日本、博多。

博多の餃子専門店「旭軒」

博多の餃子は普通の(?)餃子の半分くらいの大きさって知ってた?ゆず胡椒をなすりつけて食べます。

デビューしました!!

博多ビンゴボンゴサウンズ、薬院ダーラヘストカフェでのライブ及びウクレレ教室へ足を運んで下さったみなさん、スタッフのみなさん、どーもありがと。ビンゴボンゴ、ホンッとに濃い、素晴らしい夜だったネ。お客さんも大入り満員。 ウクレレ教室とライブも盛…

ある日のひるめし

博多港を望む市場の食堂で、鯛茶漬けを食す。甘辛い胡麻ダレに浸けた鯛のお刺身を白飯の上に乗せ、熱い煎茶をかけていただきます。刺身がチリチリッと煮えた食感がたまりません。

もう寝なくちゃ

窓の外はボヤーンとしたオボロ月夜。 明日から二泊三日の博多ツアー。ビンゴボンゴサウンズ。薬院ダーラヘストカフェのウクレレ教室も来てね。超初心者、自分に楽器の才能は無いと思ってるヒト、ウクレレ買ったはいいけどほったらかしなヒト、なん…

ご近所グルメ その2

今日は来週、吉祥寺スタ−パインズのライブに備えてアタカ君とリハ、国立まで来てもらった。 会うなり「日本一旨いモツ焼きに興味ある?」と聞いてみたところ「アリマス」とのことなので、 「まっちゃん」へ。最近旅が多かったので、僕も久しぶり。 シロ、レ…

ご近所グルメ

今日はとなり街、立川へ。ついでに「第一(ダイはこの字じゃなくて略字なんだけど変換できず)デパート」のスパゲッティ店、サンモリノへ。 この店は地元出身の作家、ゲッツ板谷氏がよく紹介してる店で前からスゴーク気になっていたが、いまひとつ入る勇気が…

ひさしぶりに

行ってきたサー沖縄。ヒコーキを降りた途端、亜熱帯のネットリした空気。薄手のコートにハット、レザースニーカーという出で立ちは結果として失敗。暑くて着てられない。だって発つ前日、東京は寒の戻りで、ダウンジャケットでもちょうどいいくらい。 夕方着…

ジャネット・クラインに夢中!

もうすぐ「ジャネット・クライン(以下JK)とハ−・パーラー・ボーイズ」の日本ツアーがある。 JKはウクレレ片手に主に1920〜30年代のアメリカ音楽を今に伝える小粋な姐さんで、アコースティック・スウィングの静かなブームとともに我が国にも一部に熱…

収録&呑み

昨日は友人のライター/エディターの宮内さんが編集長をつとめるフリーマガジン「ramblin'」の取材&収録。場所はなんと以前僕が出演した銭湯ライブ「風呂ロック」の会場、吉祥寺弁天湯! 「収録」というのはインタビュウと生演奏の模様がウェブマガジン版「…

大根の花

咲きました。うすいむらさき色の花が。 捨てればただの「生ゴミ」の大根のヘタから花が。 いや、「エコ」とかそーゆーことでなく。 つーか、同じように水に浸けておいても冬には花なんか咲かないわけで。 四季を感じてるってことだよね?体内時計のよーなも…

ストリートリハ

今日は4/18の吉祥寺スターパインズのライブに備えてバンドリハーサル。しかも公園で青空リハ! アコースティック楽器ばかりの編成だったので、高いカネ払ってスタジオ使うのもね?ということになり、そのよーな暴挙に出た。陽気もいいしね。風は強かった…

ギター三昧

今日は一日中ギターを弾いていた。 普段「ギターの弦は多すぎるし、野球の試合は長過ぎる」などと言って周囲をケムに巻いている僕ですが、いやー、ギターって楽しいね。 課題曲は細野晴臣さんの「ろっかばいまいべいびい」。何度も転調がくり返されるのにま…

アワ風呂

直径3cmのミルクピッチャーのお風呂で、コトリが水浴びしてる。黄色いツブツブは、好物の粟の実。つまりアワ風呂。まさにリッチでバブリー。国立駅そばのカフェ、祖母庵(ソモアン)にて。