2007-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

こんばんわ。僕です。つくば市は研究学園、キッチンsoyaのライブに足を運んでくれたみなさま、ありがとう。なんとか今年最後のライブを終えることができました。いただいたお酒は誰にも振る舞わず、持ち帰りました。重ねてありがとう。良いクリスマスを!

こないだ

ホームワークカフェのウクレレ教室にお酒の差し入れ、ありがとさん。みんなで美味しくいただきました。

いつもながら

遅ればせ。プチ和歌山ツアー、楽しかったな。足を運んでくれたみなさん、関係者のみなさん、ありがとう。御坊では温泉に連れて行ってもらった。海辺の温泉は塩っ辛くて、なんだか効きそう。体アツアツ、頭ヒヤヒヤ、絶景の露天風呂がお目にかけられなくて残…

秋の便り

北陸に住む心優しき友人から、庭で穫れたレモン、ゆず、月桂樹の葉、唐辛子などが届いた。なんて素敵なんだ。 レモンを搾り、出汁、醤油と合わせて自家製ポン酢を作成し、豚バラのさっぱり鍋でいただきました。旨かったYO!ありがとう!

はだかレコーディング

東京ランデブーひさびさのレコーディング(つってもDEMO音源の存在を知らない人がほとんどか)。曲は粋でイナセなスタンダップコメディアン、寒空はだかさんの「カヤバコーヒーの歌(仮)」。カヤバコーヒーは東京の下町、谷中にあった喫茶店で、それは素敵…

大阪のお昼ごはん

心斎橋かわ福のうどん。美味しいおだしがお腹に沁みます。

今日はこれから

新大阪へ。鰻谷のサンスイでライブイベントがあるのです。お近くの方はぜひ!

気持ちの良い秋晴れの一日

東京では朝晩だいぶ冷え込むようになってきた。僕の住む多摩西部、国立ではそこここに武蔵野の面影を留める雑木林があるけど、そんな木々もやっと色づき始めた。この短い秋もたけなわ、もうすぐ冬がやってくる。ところで君は元気にやっているかい?会えなく…

この夏はずい分いろんなところへ行った。北海道から沖縄まで。といっても東北は皆無で、西、それも瀬戸内海近辺が多かった。愛媛には三度(!)も行った。まだその「旅の余韻」のようなものが強くて、クリスマスまであと二月足らずなんてまるで信じられない…

今宵は

十三夜。でも雲が多くてお月さんはよく見えないので我が家のアイビー君を窓越しにパチリ。

気持ちの良い秋の一日

空は高く、空気は澄み。洗濯物もびゅんびゅん乾く。やらなければならないこと、考えなければいけないこと多々あれど、買ったばかりのママチャリ(五段変則付きのややゴ−カなヤツ)で青空の下へこぎ出す。久しぶりに旨いカレーを食いたいと思い駅前の専門店「…

ひとりごと

ゆうべのハナレグミのライブはすごかったな。完璧なエンターテインメントだった。ステージセットも素敵だった。そういえば以前博多で一緒にライブやったときもタカシは舞台にソファやランプを持ち込んでいたっけ。アレの集大成なのかも。このカンジ前にも味…

肌寒い雨の日。僕は机にしたたか足をぶつけてしまった。おまけに指を紙で切ってしまい、ちくちくと痛い。生きているから痛いんだ。 夕方、いつもの赤提灯「柴さん」へ。喫茶「邪宗門」と並んで「町の宝」のような店。しかしいつも混んでる駅前のもつ焼き「ま…

ようやく

インターネット開通しました。なかなか連絡が取れなかったみなさま、ご迷惑おかけしました。

おとーり

ピッチャーの中身は…

沖縄台風

業務連絡/関係者各位

ただいまPC不具合のため、頂いたメールを読むことができません。 ご面倒おかけしますが、今しばらくお待ちください。 今野

道後温泉

風呂上がりには冷たいビール、ではなくて熱いお茶とおせんべいでした。シブイネ!

勝手に前夜祭!!

「勝手にニューポート」前日、通常営業中の黒崎クラッチにて演奏するハッチェル特急楽団の図。オレも歌った!たまたま居合わせたウガンダから来た英会話の先生もノリノリ! 角刈りで、角刈りで!(ハッチェル特急楽団のレパートリイ、北酒場警察より)

各地のライブ、ウクレレ教室に来てくれた皆様、ココロより御礼申し上げます。これは僕のこの夏の相棒のパナマハット。近所の古道具屋で¥3000くらいだったかな?ちょっとくたびれてるけどカワイイ奴。明日から岡山、北九州、熊本へ行きます。台風なんて…

北海道は

札幌に来ております。ジメジメ、ムシムシした東京から来てみれば、抜けるような青空、爽やかな空気。湿気の苦手な僕にはまさに天国!!今夜はススキノの松竹谷清さんのお店、バイーアでライブです。

ココロに残ることなど

♪池ノ上のボブテイルで初めて「ううじん」のライブをみた。「ううじん」は女性シンガーソングライター。(この紹介で合ってる?)CDを聴いてすでにノックアウトされていたけども。大好きな「アマポーラ」を最前列で聴いていたら涙が「ツー」と頬を流れた。コ…

今日はこれから

地元国立の「奏」(042−574−1569)でライブです。マイク/PAナシのまさにお茶の間ライブをお届け。七時半頃より。入場無料、投げ銭制。シャシンは下町谷中の粋人、アタ兄こと安宅こうじ。今日は彼と二人でやります。それにしてもこの嬉しそうな顔…

今日は

上野野外音楽堂に来ております。いまからリコのステージです!!あーっ、上がるなぁ。

一番好きな季節

大阪、京都、名古屋、博多、長崎、久留米の各地のライブに足を運んでくれた皆様、誠にありがとう。新しい人、店、土地との出会いがあり、またまた宝物が増えました。協力してくれたスタッフやお店のみなさんに感謝。アナタがいて、ワタシがいる。 地元、国立…

能古島

ジカンがあったので姪浜からフェリーで10分、能古島へ行った。万葉の歌にも詠まれ、古い窯があったりと歴史のある島。僕の好きな壇一雄(と言っても読むのはもっぱら壇流クッキング)が晩年を過ごした島でもある。 あっけないほどすぐ着き、渡船場前の「の…

博多行

彼女が正座してるスツールは彼女の背丈と同じくらい。見ていてハラハラすつーる! カフェソネスにて 散る花びらを 胸に抱きしめて♪ 平尾山荘にて

君とランデブー

御来場下さったみなさん、誠にありがとう。天候不良にも関わらず、満員御礼!!われわれ東京ランデブーの敬愛するトリロー夫人にも観てもらえ、感無量。協力してくれたファイブディー、UKプロジェクト、風知空知のみなさんにもナフリスペクト! 前を務めてく…

オガワさん

時折りホコリっぽい風が吹き荒れるこの時期、僕はオガワさんを思い出す。オガワさんは僕が大学生のころバイトしていた駅前の大きな居酒屋(今はもう無い)の厨房を任されていたヒトで、当時五十代半ばだったと思う。小柄なオガワさんは、いつもポマードで髪…

みなさんごきげんいかが?

ぼくは元気だYO!曲を作ったりもしております。頼まれもしないのに。例年と違う季節の変化に戸惑いつつ。花粉症、ツライなぁー。 3/25の下北沢「風知空知」(詳しくはスケジュール参照)での東京ランデブーを率いてのライブ「君とランデブー」、エライこ…