2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の思い出

みなさんごきげんいかが。気持の良い季節だね。先日の国立「奏」でのライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました。実はこの春、閉店予定だった「奏」。そのため四月のライブ予定がまったく決まっておらず、急遽決まったライブでしたが大入り満員!…

いろどり月の夜

出番前、一人で辺りをぶらぶら、腹ごしらえ。このひと時が楽しい。長崎街道に続くアーケード街から路地を入ったところにある「田中餃子店」にエイッと入る。食堂、わずか四畳ほど。水餃子とビールでカンパイ!手作りの皮がモチモチして美味。

僕だよ

僕の出演してるキャノンのCM見た?ちょうど放映開始から今日で一週間。友人のKちゃんはテレビにいきなり僕が出てきたので驚いて味噌汁こぼしたんだって。ハハハ… 以前このブログで思わせぶりに?書いた「未知の領域」はこのCMの撮影のことだったのだ。10年…

音楽と政治

僕は音楽家。少なくとも自分ではそう思っている。なので、例えばチベット問題について歌で表現すべきなんじゃないか。そんな風に思ったり、実際に人から言われることもある。しかし正直なところ、チベット問題について、或はウイグル、ダルフールの問題につ…

語らないことは加担することと同じだ

僕のようなお気楽、極楽なウクレレ歌手でも発言には責任やリスクが伴う。当たり前だけども。上の言葉はアルピニスト、野口健氏がチベット問題に触れたブログの中の言葉ですが、僕の胸に重く響いた。僕は氏の熱心なファン、シンパではないが日本の著名人が誰…

チベットに自由を!

遅ればせながら、アルピニスト野口健氏のブログのチベット騒乱に関する箇所を読んだ。本当に勇気のある人だと感銘を受けた。真摯なコメントを寄せる人々にも。無力な自分を恥じていたことを恥じる。長い歴史を持つチベット文明、およびチベット民族はいまま…

ありがとう

先日の「ホームスィートホームvol.1」、第一回目にも関わらず多数のお運びをいただきありがとうございました!お花、お酒他の差し入れやプレゼントも沢山いただき、重ねてありがとう。自分で仕切るパーティーは、幕が開くまでは、そりゃ不安なもの。最高の仲…

ズッコケストラ物語!

みなさんご機嫌如何。桜前線の通過した地域の方、お花見は盛り上がりましたか?桜の名所、わが町「国立」(くにたち、と発します)の桜は今日、エイプリルフールの嵐(どんだけェ〜ッ、と叫んでしまった!)にもめげず、まだまだ咲き誇っております。 先日は…