僕だよ

ocha-uke2008-04-19

僕の出演してるキャノンのCM見た?ちょうど放映開始から今日で一週間。友人のKちゃんはテレビにいきなり僕が出てきたので驚いて味噌汁こぼしたんだって。ハハハ…
以前このブログで思わせぶりに?書いた「未知の領域」はこのCMの撮影のことだったのだ。10年振りにヒゲを剃った自分の顔、スベスベしてキモチワルーイ。めっきりゴマシオ化が進んできた髪を3週間伸ばした上に染めて(美容院に電話して「毛染めをお願いしたいんですが」と言ったら「あ、カラーですね!」と言い直されてしまった)臨んだ撮影。果たして父38歳に見えるのか?
そもそも何故このよーな運びになったかというと、CMや映画のキャスティングの仕事をしている人とたまたま知り合う機会があったから。お会いしてしばらく後、オーディションを受けてほしいとの連絡が。そしてまさかの採用!オーディションや撮影の模様は残念ながらここでは詳しくは書けないので、今度会ったら話してあげます。緊張したけど面白かったYO!
それにしても不思議な気分だったな。スタジオでの撮影初日。画面には映らないけど、「父のカメラコレクション」のキャビネットがセットの中にあって、そこには古いカメラやレンズ、そして娘役のRちゃんの成長の記録を収めた写真が飾ってある。それは本当のお父さんが撮った写真のコピー。凝ってるなぁ。もちろん僕にも同じ年頃の娘がいたっておかしくない。大好きな映画「ブレードランナー」の中の「記憶を与えられるレプリカント」をちょっと思ったり…「役者」って面白いんだろうねェ。大変そうだけど。娘を肩車するシーン、何十回もやって膝がガクガク。
このCM、日本全国でしばらくは流れるそう。デジタル一眼レフのご購入をご検討の皆様、是非キャノンイオスを。

明日は佐賀の唐津へ行きます。佐賀で歌うのは初めて。ご来場、お待ちしてます!


写メはご近所で発見した「うわ靴干し器」。ワイヤーハンガーを再利用して。お母さん、ナイス!鳥みたい。