2008-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとう

当ブログを訪れて下さる奇特な善男善女の皆様にとり良い年になりますように。今年もよろしく。今野英明

行きつけのカフェー

少し前の事、国立駅前の喫茶店「邪宗門」がその長い歴史に幕を下ろした。何せ多くのファンに愛された有名店だったので、僕などが語れることは少ないが、自分の一部が欠けてしまったような気分でいる。何よりついこの間、僕らの席にやってきて前触れもなく得…

おはようございます。

これからエフエム横浜の番組「ザバ〜ン!」に出演します。歌も歌います。7時15分頃から。眠い…

メリークリスマス!

愛媛、広島、名古屋、筑波と続いたライブツアーも無事終わり、ひと息ついております。僕の今年のライブは12/27、代田橋チャビーにてコケストラ主催の忘年会的演奏会を残すのみ。各地のライブに足を運んでくれた皆様、お世話になった皆様、ありがとうご…

宇和島城

コンパクトで美しい城。欄間の彫刻には伊達家の家紋「竹に雀」。竹をバックに二羽の雀がキッス!くちばしを開けてる方がメスなんだって。戦国大名の家紋にしては可愛いすぎやしない?

リアリズムのおでん屋

今治漁港の脇にある、おん年(とし)九十七!のおばあちゃんのおでん屋さん。薄暗い引き戸を開けると、赤くおこった練炭の上で地獄の釜の底のようなみそおでんがふつふつと煮えてます。串にささったてんぷら(関東で言うところのさつまあげ)、ちくわ、こん…

生きてる

朝目が覚めたら 生きてる 布団の中で 生きてる 死んでないなら 生きてる 夢かうつつか 生きてる ねぼけまなこで 生きてる 一杯のお茶で 生きてる 頂いた花も 生きてる 赤にみどりが 冴えてる 何はなくとも 生きてる なんだかんだで 生きてる 歌を歌って 生き…

いよいよ本日!!

下北沢440にてHOME SWEET HOME vol.4〜アルバム「ぼくにできること」発売記念ライブがあります。最高のメンバーで最高の演奏をお届けします。バンドでのライブはこの後しばらく予定はありません。お見逃しなく!残りわずかとなった7インチシングル「国立…

なにわともあれ

これから浪速へ。今日は大阪マンボカフェ、明日は姫路マハにてライブ。 新幹線に乗るときは駅弁を食べます。東京駅で購入するのは「深川めし」か崎陽軒の「焼売弁当」のどちらか。浮気はしません。 「深川めし」には江戸前のお菜がいろいろと入っていて楽し…

おかげさまをもちまして

都内6カ所に及んだインストアライブサーキット、本日のタワーレコード新宿店にて無事終了しました。お運び頂いた皆様、通りすがりに聴いていってくれた皆様、お花や差し入れを下さった皆様、心より御礼申し上げます。 ライブの後には恐怖の、もとい、大得意…

おはようございます

各地のインストアライブに起こし頂いた皆さま、ありがとうございます。ただいま(7時20分ころ)からFMNACK5の番組「ENJOY!THE SUNDAY」に出演します。歌も歌います。大宮のスタジオから富士山がくっきり見えます。

「ぼくにできること」無事リリース!

僕の歌を聴いてくれるみなさんに心より感謝。キタンのないご意見、ご感想等、お待ちしてます。現在発売中の雑誌「ミュージック・マガジン」に僕のインタビュー、アルバムのレビューが載ってます。同じ号の石田昌隆さんのページにぼくの永遠のアイドル、アル…

いよいよ明後日!

僕の新しいアルバム「ぼくにできること」発売です。今週、来週にかけて都内6カ所でインストアライブやります。もちろん無料です。お近くの方、お待ちしてます! ロッキン時代からの盟友、小林さん(ロッキンサイドギター)が作ってくれたアルバム特設ページ…

満月

ある時、未知の女性から一通のメールが届いた。彼女は偶然僕のライブを観る機会があり、その後僕のアルバムを愛聴して下さっているそうだ。ついでにウクレレが好きになり(嬉しいなぁ!)練習していたとの事。しかし彼女は数年前から「パニック障害」を発症…

ただいま移動中

小倉、博多のライブに来てくれた皆さま、ありがとう。ラジオの収録もしました。詳細は近日アップ。明日は心斎橋クアトロでライブです。ところで小倉名物「鰯の陣太煮」って食べたことある?鰯を糠(ぬか)で炊いたやつなんだけど、もう、うまいのなんの。小…

本日の3枚

隣町、立川へ買い物へ行ったついでに久々にCDショップで買い物。写真が不鮮明で分かりづらいけど、手前から1.「ユーテンジェルグの缶詰工場/ショピン」2.「lets go every one/medeski martin & wood」3.「無茶の茶/Ett」。 3者に共通するのは「音楽を作…

追悼:アルトン・エリス

僕が初めてそのレコードにに出会ったのは西暦が2000年代に変わる少し前だったと思う。駅前のレコード店のレゲエ・コーナーを漁っていた僕の目に飛び込んできた粗悪なゼロックス・コピーのジャケット。ジャマイカ盤を目にするのは当時まだ目新しかった。 …

道後温泉にて

ひと風呂浴びて秋風に吹かれれば、こでられねー(秋田弁で「堪えられない」の意)心地よさ。まさに気分は「坊ちゃん」?

今週は

愛媛県は今治市に来ております。名物の鉄板焼鳥は美味。ザンギって何?

極私的御近所名店案内 その2:国立駅前ブランコ通り そば芳

旅から帰ってくると立ち寄るそば店。一杯やりつつ高まったテンションを鎮めてから家路につきます。 初めてここのそばを食べたときは面食らった。黒くて太くて固くて、とても「つるつるっ」とはいかない手打ちそば。作家、山口瞳氏のエッセイ「男性自身」にた…

ミュージックシティ天神

警固公園のステージ裏にて曽我部恵一君と。「笑っていいともに出て有名になりたい!曽我部恵一です!」って(笑)。ライブ、最高だった。

今日から

博多入りしております。羽田を出発の際、搭乗口の係のスッチーの一人が凄く険しい目で僕の黒いウクレレケースをにらみつけてました。テロリストに見えたのかな?そう、これはウクレレと見せかけて実は… 明日はこの武器(?)を片手に久しぶりの長崎は諫早、…

日間賀島で朝釣り

小鯛、アイナメ釣れた!

できました!

日、一日と秋の深まりを感じる今日この頃、みなさんご機嫌いかが?このブログでも何度かお伝えしてきた僕の二枚目のソロアルバム「ぼくにできること」がようやく完成!エイベックス/カッティングエッジから、11/19(水)発売。恥ずかしながら「ソロメ…

おとついから

紀州和歌山に来ております。すごく良いところです。

極私的御近所名店案内 その1:天然酵母のパン店「カレンズ」

このお店にようやくたどりついた時、あまりの場所のわかりにくさに大笑いしてしまった。「わっはっは!こりゃーわかんないよ!」そもそもごく近所なのに「こんなところに道が?」住宅街の一角、民家のガレージのようなところ。 店主のオカーサンによれば、場…

ひとりごと

なんだか急に涼しいを通り越して肌寒いくらいになっちゃって、過ごしやすいのはいいけど、八月まだ一週間もあるのに寂しいよな。 子供の頃ァ宿題だの、休み明けの試験だの、今の時期にはもうすっかりユーウツになってたっけ。ホントにオトナになって良かった…

鳥になって

飛んでみた。

今日は

博多は中洲に来ております。夜風が涼しい。ジャスト24時間くらいの短い滞在。モーレツサラリーマンみたい?

クラゲ!

葉山オアシスでのライブを楽しく終え、友人の家に泊まらせてもらった翌朝。 朝の爽やかな空気のなか、ひと泳ぎしようと海パンにゴーグルの出で立ちでみんなで連れ立って浜へ。「立秋」の声を聞いた途端、律儀に?涼しくなったナァ。薄曇りの空にはアキアカネ…