極私的御近所名店案内 その1:天然酵母のパン店「カレンズ」

ocha-uke2008-08-27

このお店にようやくたどりついた時、あまりの場所のわかりにくさに大笑いしてしまった。「わっはっは!こりゃーわかんないよ!」そもそもごく近所なのに「こんなところに道が?」住宅街の一角、民家のガレージのようなところ。
店主のオカーサンによれば、場所の説明をしても大抵のお客さんは分からずに通り過ぎてしまうらしい。しかも、月、水、金しかやってないのだ。
しかし天然酵母を使用したパンは実に美味しく腹持ちがよく、オカズがいらないくらい。ご近所ではよく知られているらしく、こないだは12過ぎ(11:30開店)に行ったらもう総菜パンは売り切れ。クッペがひとつふたつ残るのみ。トーゼンのことながら、売り切れ御免。
もう8年ほどやっているそう。「主婦の片手間」はかるーく超えてる。職人の修行経験あり、とみた。重いもの、熱いものを扱う仕事なのに、オカーサンいつも素足にサンダルなのがちょっと心配。
場所等はオシエナイ。これ以上売れたら困るもんね!