一番好きな季節

ocha-uke2007-04-19

大阪、京都、名古屋、博多、長崎、久留米の各地のライブに足を運んでくれた皆様、誠にありがとう。新しい人、店、土地との出会いがあり、またまた宝物が増えました。協力してくれたスタッフやお店のみなさんに感謝。アナタがいて、ワタシがいる。
地元、国立のなじみの店「奏」では我が師(勝手に思ってるだけだ)、松竹谷清のライブに飛び入りさせてもらった。師匠、元気いっぱい!「弾き語り」なんて言葉は似合わない、ロックンロール!いやー、ロックってカッコイイね。僕もヤルゾ! 
 
今週末(4/22)はマイホーム、津田沼タンポポカフェでアタ兄(安宅こうじ)とじっくり、たっぷりやります。ウクレレ教室の生徒はウクレレ持参の事。共に歌おうではありませんか(選挙調)!!

こないだ「一番好きな季節は?」と聞かれて即答できなかった。どの季節にも、その季節オンリーの楽しみ方があるし。だけど、考えがまとまったので発表致します。
 
花が散り、梅雨に入るまでのわずかな間にほんの何日か、空が素晴らしく晴れ渡り、眼に鮮やかな若葉が輝き、爽やかな風がそよそよと通りを吹き抜け、来るべき「夏」を強烈に予感させるような日がある。これを僕は勝手に「ハワイ日和」と呼んでおります。五月のハワイに行ったことがあるヒト、分かるよね?行けばワカル。
 
そんな奇跡のような一日に出くわしたら仕事なんぞは早々に切り上げ、公園のベンチでもいい、屋外で明るいうちからビールを飲むに限る。
春でも、梅雨でも、初夏でもないそんな季節を感じることができたら「生きててヨカッタ!」と心から思うはず。

これが僕の一番好きな季節。くーーーーっ、ハワイ行きてーーーーーー!!!!!!