ご近所グルメ

ocha-uke2006-04-12

 今日はとなり街、立川へ。ついでに「第一(ダイはこの字じゃなくて略字なんだけど変換できず)デパート」のスパゲッティ店、サンモリノへ。
 この店は地元出身の作家、ゲッツ板谷氏がよく紹介してる店で前からスゴーク気になっていたが、いまひとつ入る勇気がなかったのだ。
 
 かなり古いと思われるデパートの地下一階の片隅に、カウンターのみの小さな、しかし相当に年季の入った店構え。意を決して入店し、名物と思しき「ナポリタン」を注文。
 
 ひとくち食べて笑ってしまう。ウ、ウマーい!!
 
 麺はもちろん「ゆでめん」を使用、ソ−スと和えて3分で出てくるんだけどこれがウマイ。「アルデンテがなんだ!」と叫びたくなる。おしんこ(サンモリノ漬け、おかわりは大盛りで50円)を乗っけて食すのがこの店の流儀。

 この日はシネマシティ2で映画「プロデューサーズ」を観たんだけど、ハッキリ言ってヒドイ映画だった。しかし全くツマラナカッタかと言えばそーでもない。ドイツ、ユダヤの人はアレを観て笑えるの?

 写真は立川、じゃなくて沖縄の那覇国際通りにて。赤いパラソルはカットフルーツ屋さん。そう、あの店だよ。