せち焼きって知ってる?

ocha-uke2010-04-15

暖か〜い紀州から帰ってきたら凍りつくような雨。次の日はぽかぽか。そしてまた凍り。というわけですっかり体調を崩し、ひさしぶりに熱まで出してしまった。でももう、大丈夫。たぶん。
行くのを楽しみにしてた和歌山市駅前「世界一統酒場」は去年閉店してた。残念!
ガラスケースに並んだシブイお菜(フカの辛子酢みそあえ、とか)を選ぶ楽しみ、給仕してくれる上品なお婆さん…などと思い出していたら銀座のバー、ロックフィッシュ(ハイボールの美味しいお店、酒に関する本がたくさんある)でたまたま手に取った太田和彦氏の「ひとり旅 ひとり酒」という本にこの店のことが写真入りで詳しく紹介されていた。
日本酒「世界一統」の名付け親は当地を訪れた大隈重信公で、蔵元はあの博覧強記の大学者「南方熊楠」の生家だったらしい。へーえ、知らなかった。金沢のおでん屋「菊一」も載ってるし、趣味合いますね、太田さん。