もうすぐクリスマス

ocha-uke2006-12-20

それにしても今年の冬は暖かい。いや、フトコロじゃなくて気温の話。寒いのは苦手だけど、こう暖かいと拍子抜けするというか、ヘンな感じだ。
今年もあと十日余り。早いね。でもそれじゃ普通過ぎるから「いやあ、待った、待った、やっとクリスマスかよ?」なんて言ってみようか。もちろんそんな風に思うヒトだっているよね?

僕のクリスマス好きは以前の作文を読んでもらうとして、音楽の話。
僕はクリスマスアルバムが好きで、ちょっと集めたりなんかもしてる。
ビング・クロスビ−やナット・キング・コ−ルなんかのスタンダード、モータウンとかフィル・スペクター、ディズニーのクリスマスアルバムといった定番はもちろんマスト。
レゲエ好きにはジェイコブ・ミラーやホーテンス・エリス(ブラック・クリスマス!!)のクリスマスアルバムもシブイね。
僕が最近よく聴いてるのは写真のジョン・フェイのアルバム(BURNSIDE RECORDS)。これは、本当にオススメ。ほぼアコースティックギター一本で(時々フルートや弦楽奏が入る)クリスマスソングを延々。楽しくて、寂しくて、愉快で、静かで。ヘッドフォンで聴くと吐息が生々しい。
他にはダンシングキャットから出てるハワイアン・スラックキーギターの「KI HO alu Christmas」もいいね。
ヴァン・ダイク・パークスブライアン・ウィルソンの「オレンジ・クレイ・アート」はクリスマスアルバムじゃないけど、この時期外せない。
僕のとっておきの一枚はピアニスト、フェビアン・レザ・パネ氏の「what are you doing Cristmas Eve?」。持ってるヒト、いるかな?87年にクラウン傘下のレーベル、PANAMから。本当に静かでリリカルな、素敵なアルバムです。廃盤だと思うけど、是非探して聴いてみて下さい。クリスマスアルバムって中古だと本当に安いので。

みなさん、良いクリスマスを!  貴方のサンタクロース 今野英明