ocha-uke2006-06-16

昼頃起きる。余り食欲はないが土鍋でお粥を炊く。涼しいので久しぶりに味噌汁も作る。汁の実はもやし、ゴマ。他にキャベツの浅漬け、梅干し、ほうじ茶。

食事後、買い物がてら雨の中散歩。ゲタを鳴らして歩くのは楽しい。今度浅草で新調しよう、カラン、コロン。

駅前の花屋で南天の鉢を買う。欲しかったんだよね。花の終わったバラには「御自由にお持ち下さい」の札。聞けば一鉢二千円で売っていたものだという。
「来年、赤い小さな花が咲きますよ」の言葉に、そしてカワイイ店員さんにつられて(そっちかい!)いただくことに。合計三鉢を雨の中ぶらさげて帰る。店が片付いて店員さんも嬉しそう。でも四千円儲けた?もんね。 

夜は吉祥寺へジャームッシュの「ブロークン フラワーズ」を観に行く。東京では終演間近。やっぱり映画館で観たい。早めに家を出て「スタバ感覚で」まっちゃんへ寄り、軽く腹ごしらえ。お銚子二本。
良い映画。音楽のチョイス、使い方が本当に上手い。日本酒は眠くなるネ。
満足して、ホープ軒に寄って帰る。