HOME SWEET HOME vol.2!

ううじん」を初めて聴いた時のことはよく覚えてる。博多の友人、ゼロキチの家に泊まってる時、彼がかけてくれた。彼は博多発「薬院レコード」や、九州各地で毎春開催される「カフェウウィーク」を仲間と主催し、自身もウクレレマンとして作品を出している、僕を毎年のように九州へ呼んでくれるマブダチだ。


彼の作ってくれる焼き魚と味噌汁の美味しい昼飯(いつも世話ンなります!)をご馳走になり、お茶を飲みながら「ううじん」の柔らかな音楽が陽射しの差し込む部屋を満たしてゆくのを楽しんだ。


「こんな素敵なシンガーがいるんだ…」と驚きつつ。もう、一発でファンになりました。


とりわけ、彼女の歌う「アマポーラ」が素晴らしい。彼女がブラジルの音楽、ボサノバやMPBなどを好きかどうか話したことはないけど、「サウダージ」をたっぷりと感じさせる声。そういえばいつか彼女のライブで、やはり「薬院レコード」から作品を出してる「太田友紀」ちゃんとこの曲を聴いて肩を並べて泣いたっけね。くそー、大の大人を泣かせやがって…


そんなわけで僕が下北沢440で主催する「HOME SWEET HOME vol.2」のゲストは「ううじん」です。そしてオドロキのスペシャルゲストは浅草系スタンダップコメディアン寒空はだか」さんと歌姫「高遠彩子」嬢です。ちなみに「ネタ」をやってもらうわけではありません、念ノ為。知ってる人は知ってる「アレ」をやってもらいます。フフフ…


幕開けは前回同様「龍平&バロン」。まだ体験したことの無い人は歌とウクレレ、タップの粋なボードヴィルショウをご覧あれ。


僕はレコーディング中の新曲をいくつか披露したいと思ってます。いやードキドキしちゃうね。ドン、ミセッ!